登録スタッフにインタビュー

さまざまな職種で活躍中! TIS派遣スタッフの「生の声」をお届けします。


オフィス部門のゆづちゃんは・・・

現在、どのような場所でどんな仕事をしていますか?


石油化学系の会社で、日本語講師をしています。
中国人の新入社員2名と一緒に、日本のビジネスマナー・敬語の使い方
等を学んでいます。

この仕事の以前はどのような仕事をしていましたか?


小学校の教員です。

「派遣」に対するあなたのイメージを教えてください


初めての派遣のお仕事でうまく表現出来ませんが、
求めに応じて個々の能力が発揮できるシステムだと思います。

日本社会における派遣の定着性と今後の課題は何だと思いますか?


雇用の安定や保証の確立が定着性につながるし、同時に課題でもあるように思います。

派遣という働き方は一生ものだと思いますか?


「派遣が一生もの」であるかどうかを、考えたことがないので難題です(笑)
私の職業観は、巡り会ったお仕事を大切にし、自分の役割を果たすことだと考えます。

現在の職場での話題を教えてください


日本と中国の文化や習慣について、驚いたり共感したりしています。
我が子と同じ1987年生まれの生徒さんに、すっかり母親気分です。

プライベートタイムの過ごし方・ストレス解消法などを教えてください


単身赴任の主人が居る時は、一緒に映画を観に行きます。
主人が隣でポップコーンをボリボリ食べるので、いつも恥ずかしく、かえってストレス?いえ、楽しいです!!

おすすめショップ・おすすめスポットなどを教えてください


千葉港付近のスパ施設の岩盤浴にはまっています。毒素を出し切ってぴちぴち(しわしわ)?

今後の生き方・人生観・仕事観を教えてください


様々な意味で、年齢を重ねる度に「今が一番いい!」と思って生活したいです。

もう一言・・・今の気持ちを聞かせてください


 3年前に主人の母が、妹の婚家の近くに引っ越してから、ずっと空き家になっていた実家。
築40年余で傷みがひどく、一度更地にすることになりました。処分する物と捨てられない物とに分ける、2日がかりの作業は、予想をはるかに超えたハードなものでした。
 その思い出の山から、就職して初給料を貰った主人が出した、母宛の手紙がありました。大切に箱にしまい、床の間の引出の奥に眠っていました。戴いたお給料の細かな使途と、周囲の方に親切にして貰っていること、母達の健康を気遣う思いなどが、四角い下手な文字で並んでいました。
 先日、今の生徒さんが「今日、初めてのお給料をいただきます!」と嬉しそうに話してくれた時、
私は2人にこの話をしました。33年前の黄ばんだその手紙は、今は私がこっそりしまっています。